国内旅行

画像をクリックしますと動画を見れます。

雲竜院

春の妖精2

美しい春の妖精たちが風に揺られて

楽しいおしゃべりをしている。

何を話しているんだろうか?

今熊の観音寺

春の妖精1

春を待って待ってやっと来た

暖かい日差しで一気に花開く。

雲竜院
春の平岡公園

毎年平岡公園に行きますが 

今年の梅は特に見事でした。

宮島沼のマガンのねぐら入り

宮島のマガンのネグラ入りを初めてみた。

夕日に照らされ4万羽のマガンが沼に戻ってくる

雲竜院

小樽雪あかりの路

小さな明かりがボランティアの手で灯される。

風や雪で消される頼りない光だが 

心にホッと温かいものがいつまでも残る。

今熊の観音寺

さっぽろ雪まつり sapporo

寒くて厳しい冬も雪祭りで忘れる。

外国からも多くの方が雪像作りに参加された。

雲竜院

ふくろうと出会う Sapporo

かわいいフクロウに出会えて最高!

案内下さったNさんから鼠を加えた写真いただく。

了解を得て掲載させていただきました。

今熊の観音寺

雪の北大構内

雪に包まれた北大構内を散歩しました

サクシュコトニ川に映る木々が美しかった。

雲竜院

雲龍院 写経道場として建立され各宗の門徒が

集まり研鎖にはげんだ。

悟りの窓など障子の窓から見える四季折々の

美しい景色に心慰められる。

今熊の観音寺

今熊野観音寺

泉涌寺の帰り足を延ばしてびっくり

こんなに美しい紅葉を見たことがない。

観光客も少なくゆったり散策できた。

東福寺

東福寺 

広大な敷地に渓谷を取り入れた境内の見事な紅葉に

感動いたしました。

泉涌寺

泉涌寺

清水が湧き出て泉涌寺となずけられた。

歴代天皇の菩提所として篤い信仰を集めている。

常寂光寺

常寂光寺苔むした屋根ともみじが何とも言えない

うつくしさを醸し出している。

赤く染まった階段を着物を着た女性が

静かに歩く姿は絵をみているようだ。

常寂光寺

二尊院 

古いお寺ともみじが何とも言えない美を作り出してい

この素晴らしい感性を持つ日本人を誇りに思う。

常寂光寺

嵯峨野からトロッコに乗って美しいもみじを鑑賞。


帰りは船に乗って下り ちょっと怖い思いもしました

常寂光寺

常照寺・丸い悟りの窓 

四角い迷いの窓にしばし立ち止まりました。

いまだに迷い続ける人生ですが 

いつの日か悟りの境地に到達出来るでしょうか?

常寂光寺

源光庵・光悦寺 

古い歴史あるお寺に赤い紅葉が美しく映えて

心癒されました。

常寂光寺

平岡樹芸センター

今年最後の紅葉!真っ赤に敷き詰められた燃えるような

紅葉の美しさに感動いたしました。

常寂光寺

紅桜公園

湖面に映える逆さ紅葉が何とも美しい。

こんな静かで素敵な時間がいとおしい!

常寂光寺

定山渓ダム 

札幌から定山渓を経てほどなく定山渓ダムに到着

定山渓ダムの横の階段を登ってさっぽろ湖を眺める。

常寂光寺

滝野公園

秋風に揺れてコスモスの花が美しい。

なんとなくか弱く悲し気に見える。

常寂光寺

桃源郷の世界

いつかは行くかもしれない桃源郷の世界

己を忘れた美しい世界がこの世にもあった。